2015/05/24

手作業で旋盤・フライスに挑んじゃダメw

以前、DIYレベルの工具で自作した、ブレーキローター用のアダプター。

0.5mm程度の振れは、その時から認識してたものの、
実際に走行してみると120kmくらいの速度から、
フロントタイヤが影響を受けちゃって、振動が半端ありませんでした。(TT)

普段 街乗りしてる分には特に気になるほどでは無かったので放置してましたが、
先日の名古屋の帰りの高速で、あまりの振動に アダプターの作り直しを決意してましたw

作り直しといったも、再度サンダーやドリルで自作した所で、結果は見えてるので、
ちゃんとした工作機械で造ってもらう為に、図面を引いてツレに頼んで作ってもらいました。

注文してからたぶんちょうど1ヶ月。
本日 完成して手元にやってまいりましたです♪
仕事の合間の休憩時間に作ってもらったので、時間はかかってますが焦ってもいなかったので良しw

うはw ウケるwww まんま製品やないですか!ボアエースにも負けないクオリティーですぞw

オイラの自作したヤツと、基本設計は同じですが、精度が雲泥の差でございます。。。

削り出し&アルマイトの部品は、チョッパーには似合わないと思う所もあり、
そのまま装着するのは極力避けてるんですが、
今回は、塗膜の厚みで数値が狂うのすらも嫌な気分だったので、黒でアルマイトまでしてもらいました。

皿ボルトの際の部分、壁がなくなっちゃってますが、
コレはオイラがそー設計して注文したので、作り手のミスじゃございません。
後で修正するから、削りっぱなしでもいいよと頼んだのですが、修正までしてくれてあります。感謝感謝♪

ちゅわけで早速装着でござんす。

うひょーw さすが寸法ピッタリ♪サクっとハマってガタも無い。気持ちいいw

削り出し&アルマイトが嫌とか言ったヤツ誰だバカめ!(俺だ・・・w)
めちゃめちゃカッコイイじゃないかw

ホントに既成品のごとく、サクサクっと20分程度で換装完了。
キャリパーサポートの修正が必要かもと思っていましたが、各部寸法を測ってみると、このままでイケそーな感じだったので、まずは何より試乗へ!

高速域での振動を確認する為に、ある程度スピードを出せる道に向かいましたが、
もう向かってる途中から違いますw 明らかに転がりがスムーズwww

改めて速度を出してみても、不安な振動など一切無く・・・w
あぁ、やっと普通のバイクに戻りましたぜよ。

コレは教訓ですね。
軸を中心にした回転部品なんか、ちゃちな工具で自作しちゃいけませんw
金払ってでもちゃんと作らなきゃイカンすね。。。

工作機械ナメんなって話です。
このアダプターで、100分の1~2mm程度の精度らしく、この程度は楽勝らしいです。。。


しかし、ここまでの精度じゃないにしても、そろそろ本気で旋盤とフライスくらいは装備しないといかんよーに思えます。。

どっかに落ちてないもんかしら。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿