2015/05/24

MEGA-BOY/ キャブ交換 CR33

最近は土曜日の夜くらいしか時間の取れないアっちゃんの、メガボーイ号。

いよいよ、純正のCVともオサラバでござんす。

ちゅどーん。

買ったまま何も手を付けないで、とりあえず装着いたしました。
今回は、アっちゃんの職場 駐車場の条件も踏まえて、パワフィル仕様で決まり。
そのうちコイツも磨かれて、美CRになる事でしょう・・・w

やっぱり好きだCR。形とキャラクター性で言えば一番好きなキャブです。
なにより負圧キャブに比べれば、圧倒的な加速は、構造古くてもレーシングキャブならでわっすね。

そんな加速感を味わう為にも、セッティングをせねばなりませぬ。。。

とりあえず、KON-DO号のビッグボーイの番手を参考に作業を進めるも、
やればやるほど何か違うw

プラグの焼け具合などから判断して、最初、スローは薄く進め、メインは濃く進めてましたが、どーも様子がオカシイw

常にプラグが焼け気味なので、
途中、要らないメインジェットを棒ヤスリで加工して、300番くらいでテストしてみるも、
プラグ カブりもしないのに、吹かすと黒煙バリバリww

こりゃ判断ミスってるなとw 頭を切り替えて、最初とは逆に進めてみる。

メインを薄く振ってみたら、ジワジワと良くなり始めたものの、プラグがどーしても焼け過ぎる。
コイツはスローのせいかと、一旦更に薄くすればアイドルでも症状悪化。

スロー薄すぎ決定w

スローは手持ちの中で一気に濃い60番に変更してみる。
まだまだプラグは焼け気味なものの、手持ちのスローが60までしかないので、とりあえず様子見。

良くなり始めたメインは、もう遠くなさそうなので、1番手ずつ下げていく。

走る度にアクセル全開でのボコつき(最初はバラつきに感じていた)が減っていく。
メイン140番にしたところで、ボコつき解消。

あと1つ2つ下まで確認すれば、140か138で決まりそうな雰囲気な上、
エラく気持よく伸びるよーになったので、とりあえず140で暫定としますた。
スロー側がまだ絶対薄いので、メインはちょい濃い目でも良しとしておきます。

スローもあと2つ3つ上で決まりそうなものの、
21時から始めた作業が、この時点すでに25時。もうドコにも買いには行けんw

ほんの少しアイドルが不安定な感があるものの、
走る分には特に支障が無さそうなレベルだったので、
後は、アっちゃんに自力でスローを買って替えてみてもらうって形で、本日は終了。
もうそれほど遠くなさそうですしね。


とりあえず現状。

MJ:140
SJ:60
ニードル:Y-9 真ん中
スクリュー:1-3/4

スクリューをもちっと締めれば、多少マシになるだろーけど、
このスローのズレはまだ、それくらいじゃ追いつかないだろーなぁ・・・。

いずれにせよ、この時期だったら、ニードルも真ん中の状態で、ジェットでキメたいトコロ。
試しに、要らないスローの穴を広げて、90番くらいにして試せば良かったw

にしても、数時間近所を回っただけにしちゃ、かなり近いトコロまで行けたと思います。

今日の様子から察すると、KON-DO号のビッグボーイ、
まだまだ相当セッティングズレてると思われるんだが、ダイジョーブかKON-DO号。

MJ:135~140
SJ:65~70
ニードル:Y-9 真ん中
スクリュー:1-3/4

メガボーイは300ccなので、250ccとの差はあるものの、
おそらくこの辺りが基準になるかと思うので、この数字使っていいすよKONちゃんw


ちゅわけで、短時間のわりに普通に乗れるよーにはなったので、
後はオーナーが楽しみながら詰めていったらいーと思いますです。
眠いです、オヤスミナサイ。。。w




0 件のコメント:

コメントを投稿