2015/02/14

テールレンズ交換

前回の取り付け時に、割れてちゃってたDODGEテールのレンズを、
やっと別のモノに交換ました。

85年以上も前の中古品なので、新品のよーな状態であるワケもなく。。。
色々手直しするのがメンドウで、今まで放置してましたw

今回手に入れたレンズは、

画像だと分かり難いですが、ちょうど光の当たってるトコに、
2cmくらい線キズが入っておりまして。。。

どーしたもんかと思いながらも、ダメ元で研磨してみることに。

以前手に入れた、レプリカレンズで事前にテストしてみた所、
塗面とほぼ同じ方法でイケそーな感じでした。

#120 >#240 >#320 >#400 >#600 >#800 >#1200 >#1500 >#2000 >#2500 >#3000
#320からはアシレックス、#2000からはバフレックス。
の後、コンパウンドは荒いのと、中目くらいのKなヤツ。

ランダムに動く機械だと全然切れないので、
一定回転するミニポリッシャーで丁寧に削っていきました。

まぁこれも分かり難いですがww 問題のキズも消え、全体的にもエラいキレイになりました。
当時のガラスの質が良くないのか分かりませんが、細かいプツプツはどこまで行っても消えません・・・。コレはもう当時物の味として消化するしかないっすw

ブルードット用の穴を開けた後、スクリプト部分の補修。

ブルードットの穴は、前回ナメてかかって.たところ、
隙間からほんの少し電球の光が漏れてカッコ悪かったので、

今回は寸法もキッチリ出して、何度も仮合わせしながらドンピシャで削りました。


このスクリプト部分て何で白く着けてるんでしょう?
カッターで削ってみると、ガラスのよーな質感なんすよね・・・。

前回は一度ほとんど削り落としてから、改めてペイントしたんですけど、
今回のレンズは汚れてるだけで、剥げは部分的。

コレを削り落とすのも 結構大変なので、
今回はこの上から塗り重ねるだけにしました。

塗料はただの1SHOT。
1段奥まったトコに塗るのには、ほぼ死にかけのカザンライナーが役に立ちますw

1SHOTを一晩乾燥させたので、いよいよレンズ交換。

2個セットのブルードットが1つ余ってるので、せっかくなので新品に。
古い方は、いずれズーマーにでも使います・・・。

今回は隙間から光の漏れも皆無、超上手く行きましたw

前回レンズが割れてしまった要因の1つでもあろう、
レンズ取付面にワッシャーを咬ませて、ガラスに負荷がかからないよーに細工して取り付け完了。

してみて思う、このマイナスナベ頭イケてませんねw
ネジ屋の図面で見た時はカッコよく思えたんですけどね~・・・。

ちゃんとトラス頭のマイナスに変えよう・・・・orz




0 件のコメント:

コメントを投稿