2014/12/28

止まる為の装置

長らく準備していた前足廻り。
正月の箱根には新しい足で行きたいので、寝る間を惜しんで作業しましたw

ホントは、FLとかFX用の10インチか、スプリンガー用のミニディスクを使いたかったんですが、
ハーレーのローターはPCD82.5mmの5穴、SRは80mmの6穴。

この画像は拾い。

↑こーゆー組み合わせがしたかったんですが、

アレコレ試行錯誤しても、アダプターのいいアイデアが浮かばなかったので、
ハーレー用はあきらめて、近いサイズのローターを探しまくりました。

約10インチの旧ビラーゴ用なんかだと、デザインもSRとほとんど変わらないので、それも考えたんですが、
どーせならミニディスク並に小さくしたかったのと、
ローターを小さくする事で、効きが悪くなるブレーキを少しでも良くする為に、出来ればドリルドがイイなぁと・・・。
それも、今風にナナメにドリルドされた物じゃなく、古臭い感じのヤツがいい。。。

ちゅわけで悩みに悩んだ結果、覚悟を決めたのがこのローター。

SRのリアのディスク化を考えた事のある人だったら、分かるかもしれません。
TZR250のローターでっす!社外ですけど、ただの板っぷり全開で最高っす。

ご覧のよーに、3穴な上PCDも102mmちゅーことで、6穴のSRのハブにもスムーズにイケます。
この作戦で、SRのフロントハブを使ってリアをディスク化してる人もいたので、
全開で参考にさせていただきましたw

変換アダプターは、アルミの板から削り出し。
といっても、工作機器の無いウチでは超絶クオリティーでは作れないので、
厚みだけは事前に計算で出して注文し、
あとは簡易ボール盤とサンダーでひたすら削りましたw

穴位置だけは、イラレで同寸のマスキングを作って位置を出しました。
が、まぁそこから先は手作業なので、精度は・・・・w

この時点で一旦仮組みして確認してみましたが、
厚みだけは信用できるので、左右の振れは無し。
上下の振れは、なんとか0.5mmくらいw ま、手作業じゃこんなもんでしょ><;

ホントにフライスが欲しい!!!

まぁ乗ってて不具合が出たら、プロに依頼して作り直しますw
今回はもうコレで行くしかない!

せっかくのアルミなので、軽くポリッシュしてみました。が、これはボツ。。。

フロントフォークもハブもポリッシュなので、
銀すぎてなんかイケてません。。。

なので、ローターの内側と一緒に、リンクルペイントでブラックアウトしてみました。

組み合わせてみると、ステンのボルトも際立ってイイ感じっす。


そして今回のフロント周りのホントの本命はコチラw
RH01Jのフォーク

当初はフォーク下にドレンのボルトが無くてスッキリしてる。
ってだけで交換したかったワケなんですが、転倒を期にちゃんとする事になりました。

コイツの中身もホントは色々変えたかったんですが、
予算の都合で、次回に見送ります。オーバーホールしたての純正も体感してみたいですし。

2度ともダメになった細目のブーツは捨てて、純正新品に交換。
あー気持ちいいw

ステムも交換すべく、ステムは1JR用で程度の良さそうなのをGETしておいたんですが、
そーいえばベアリングプーラーとか無いw!

交換時は、壊しながらハズせば良かったんですが、
今回新しいベアリングは用意してません。。。こないだ替えたばっかだし。。。

絶対上手く外せる気がしなかったので、ステムは今回は見送りますw
フォークだけ替えてみて、それでも違和感を感じたら、また考えます。。。

その時は、ベアリングを新たに用意するか、プーラーを買うか・・・。


ちゅわけで、アレコレ組み上げた後、キャリパーサポートを制作。
コイツは現物合わせで作ったので、ミリの狂いもありません。

ただの鉄板ですがね!
こーゆーのもフライスさえあれば・・・・(もう買うしかないw

殺風景だったので、無駄に店のロゴを入れてみたりw


そんなワケで!
着いたっす!マジやべえっす!かっけーっすw

ブレーキホースやバンジョーは変更予定なので仮ですが、
色味も質感も、なかなかいいバランスに落ち着いたと思います。

レトロだけど新しさもあって、まさにオイラ好みに仕上がりましたw

RHのフォークにしたので、
効率の良くなさそーなキャリパーサポートになっちゃいましたが、
逆にカスタム臭がして、イイっすw

バイク全体で見ると、ローター小さっ!!www

フロントフォークは、これからまた装着する部品を吟味しつつ、
不要なステーをカットしたりしてから、またポリッシュして仕上げますが、
とりあえずしばらくは、このまましばらく乗って様子見ます。


そして、乗ってみての感想。

キャリパーも小さくなり、ローター径も小さくなるので、効きが悪くなるのは想定してました。
ハーレー乗ってる人なんかも、ブレーキ効かん!てよく言いますしね。
そんなのより、見た目がイケてたらイイんです!

が、

想像以上。。。。


想像以上に効かんww



まぁこんなもんなんでしょーけどw
性能的には今までの半分以下かなって感じです。

パッドとローターがもう少し馴染めば多少は良くなるかもですが、
たいした変わりはないでしょうw

また1歩、スーサイドに近づいた気がします。。。

まぁコレでイキますけど!カッコイイのでw




0 件のコメント:

コメントを投稿