2014/12/02

通勤低速 03

とりあえず ニードル上下やエアスクリューの調整だけで、
現状が濃いのか薄いのかハッキリさせよーと思い、ちょこちょこイジりつつ・・・

なんか排気音オカシイ気がする。

とゆーか4stのスクーターってこんな音だっけな?と思い、
もしかして排気漏れしてんのか?と改めて見なおしてみると、
ガスケットやっぱ付いてない。。。

そーいえば、
以前バラした時もフランジのボルトやプレートが曲がってて、すんなり外れなかった。。。。

曲がりをある程度修正して、もう一度付け直そうと思い、
ナットを締めてたら、これです。

2つあるナットの左側・・・・。


そーです。折れましたw
右のボルトも、あと一息で折れそーです。。。。


・・・・はぁ。

エンジンの汚れっぷりから見ても、ずっと排気漏れ状態のままだったと思われます。


推測を整理すると、

・ガスケット付け忘れる。
・当然 排気漏れする。
・漏れを止めようと、力任せに締め込む。
・適正な位置を過ぎてもまだ締め込んだ為、フランジプレートがくの字に曲がり始める。
・と同時にフランジボルトもプレートに添って曲がり始める。
・エンジンとフランジプレートの隙間が無くなりきっても、更に無理やり締める。
・隙間が無いのに、それ以上締めても意味が無い。
・後はただボルトを傷めるだけ。

おそらく、ウチに来る前に、何度も傷めつけられてきたんでしょう コレ。。。

・・・ああ、マジでゴミ。

まぁ治さなきゃセッティングなんて出ないので、治すしかないんですが、
また修理かよ。

ホント溜め息しか出ない。。。




0 件のコメント:

コメントを投稿