いずれフォーク交換の時にでも、ついでにやるつもりでした。
が、先日のコケ以来、ちょっと違和感とは言えない程 ガタがデカくなり、
段差でコケた故、段差でガタつくのがちょっと恐怖なんですw
とゆわけで、ベアリングを新品に交換することに。
アンギュラかテーパーかで、ちょっと考えましたが、
車高短&リジットで乗ってる以上、少しでも剛性があった方がいいかと思い、テーパーにします。
そしていざ!バラしてみると、
なんと テーパーが入ってましたw
どーせ一度も交換なんてされてないだろーと思ってたんですが、以前にも手を付けられてたみたいです。
が、ベアリング下のシールが付いてません。どこのアホだコレ交換したのは。
んなワケで、古いベアリング&レースの取り外し完了。
テーパーベアリング用のロワ側のレースは出っぱりが無く、工具を引っ掛けるのにエラい苦労しました。 アンギュラの方が交換メンテが楽だってのは、きっとこの事なんでしょね。
次回交換用に、ネックパイプ側をちょっと削り、ロワのレースに工具をかけやすく加工しておきました。(画像は無しw)
ちゅわけで、上下とも新品のレース打ち込み完了。
マフラー制作用の端材パイプがちょうどいいサイズだったので、シールドライバ替わりにしました。
新品ベアリングの画像はとりわすれましたが、使用したのは定番のコイツ。
ここのグリスアップは防水も兼ねてるので、ウォータープルーフのグリスを たっぷりカマしときます。
せっかくバラしたので、普段 掃除しにくいとこを軽くフキフキ。
早く フレームも塗装してキレイにしたいですが、まだまだ我慢っす。
そして!ベアリングの交換と同時に、どーしても実現したかったのがコレ。
ステムベアリングカバーと、リングナット。
右の腐ったウンコみたいのが、元々付いてた純正です。
SR乗りでWEBをウロウロしてる方には、見覚えがあるかもしれません。
tsさんプロデュースのステムカバー
B13さんプロデュースのリングナット
お二人共、お会いした事はございませんがw およそ2年ほど前に制作された記事がググると出てきます。気になる方はググってみて下され。
しかしまぁ、制作して盛り上がってた記事が なにせ2年前なので、
今でも手に入れられるか不安でしたが、ダメ元で問い合わせてみたトコロ、少量でしたが在庫が確認出来まして、速攻オーダーさせていただきました。
超グレイトな出来です。ホントに素晴らしいw ミラクルカッコイイっす。
シルバーアルマイトの在庫を分けてもらったのですが、それを磨いてポリッシュに仕上げました。
早速取り付けb
何もしないでイっちゃいそーな程 シビれますわw
油温計をいずれRRにしたいので、それを見越してリングナットはローレット仕様のモノにしてみました。
もちろんコイツらは主役になるよーな部品ではないので、トップブリッジを組んでしまえば、それほど目立ちません。が、
存在感は十二分にあります。ポリポリポリッシュ いい感じっす。
そんなワケで、見た目の変化にヨダレを垂らしながらも、
本題のベアリング交換も完了し、試走へ!
一切ガタの無い安心感w
想像通りと言えばそーなんですが、やっぱ体感すると感動があります。
フロントフォークもスムーズにストローク出来るよーになったよーに感じます。
やっぱ治すトコはちゃんと治さないとイカンすねw
そして今回、コケ以来初めて、フロント周り全バラにしたので、
丁寧にストレス無く組んでみたんですが、
やっぱり フロントフォーク歪んでるっぽいす。。。。
ミツマタの調整でなんとか凌いでたんですが、
直進時 明らかにハンドルが右に曲がってますね。。。
フォークはRH01Jのフォークにするつもりでいたので、それほど気持ちは沈んでませんが、
RHのフォークにすると同時に、キャリパーも替えるつもりでいたんですが、
キャリパーまで買う予算、ねーッスw
さてどーしたものか。。。
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