2014/06/28

コケたコケたケタテカケタ

いやいや コケましたぜ。

ザ・転倒。

あ、身体もバイクも超軽傷ですので、大したこたないですが、
SR乗って約1年。慣れてきたトコロで気が緩んでたなぁーと、猛省しております故、
反省の意を込めて、書き残しとこうかと思います。

コケた原因ですが、
操作ミスやら故障でも、突然のイレギュラーでもござませんで、
調子こいてナメた運転してただけです。。。バチが当たりましたw

いつものごとく、晩飯を買いにコンビニへ、
ハンドルに弁当ぶら下げて帰路へ、
風で弁当がフラつくので、なんとなく左手で押さえる、
普段は左手でシフトチェンジするものの、弁当がフラフラするので左手は大忙し、
アクセルを離して、右手でタンク左側のシフトレバーを操作、
ほぼ手放しの状態で、道路の段差でフロントが跳ねる、
前足がブレたので、慌てて押さえ込もーとするも、
ステムを軸にフロント周りが左右に大暴れw
振り子のよーに揺れが揺れを呼び超大暴れ。
とてもハンドルを捕まえられず、
ハンドルの切れ角が限界を超えて、ハイサイドをくらったよーな感じで転倒。
バイクと地面に挟まれながらスライディング。

スピードは30kmも出てなかったと思うですし、
ハンドル大暴れしてからもかなりスローダウンしてたと思うので、
コケてからは大して移動してないかと思いきや、
後で、現場検証wにいったら、道路に付いた傷が10mくらいはありましたw

信号待ちから飛び抜けて、走りだして数百mくらいだったので、
後続車両との車間はそれなりに空いてたので、突っ込まれずには済みました。
対向車も上手いこと来なかったので良かったです。

走馬灯は見えませんでたよ?

唯一考えたのは、
ヤベーやっちまった!怪我ひどかったら仕事しずれえ!
周りに車もいなかったので、割と確信的に死ぬとは感じなかったのでw

しばらくして、後続車が近くまで来て止まってくれたので、
ヤベ、邪魔だなと思い、バイク起こして道路脇まで移動させました。
なぜか対向車線横切って、反対側のマンションの駐車場へ避難w
(今思えば気が動転とはあーゆー状況なのかと思いますw
 サングラスが曲がってないのをまず先に確認しましたし。。。。)

先頭の車のオバちゃん、オイラがコケたのも目撃ドキュンだったよーで、
救急車呼びましょーか? 言われましたが、石原裕次郎のごとくカッコいいポーズで丁重にお断りしました。

とは言ーものの、とにかくアチコチ痛いのでw
ちょっと休憩しながら、とりあえず落ちついて体の確認。

ヒジやヒザの尖った部分はことごとく擦りむいてヒリヒリでしたが、小学生がコケて擦りむくのと同レベル。
あちこちブツけて痛いものの、骨までイった感触は皆無。
顔面もドコかにぶつけて痛いものの、人に殴られるよりは痛くないレベル。
頭は一連の流れの中でブツけてない確証が持てる。

なんか俺めっちゃ軽傷!OMK!

そしてバイクを確認。。。

うん。そーさな。そりゃそーだ。これぐらいはイクわ。。。
コレみてすぐに確認したのは、カウル取り付け部分の損傷がないかどーかw
表面なんて簡単に治りますが、フィッティングまで狂うと、治すのに何倍も手間がかかっちゃいますからね、とゆーのは職業病なんでしょーか?

ステップが曲がってるのもすぐ気づきました。
後で確認してからですが、前から上から力が入ってて、地味に複雑に歪んでおります。
ま、現場では 取れてないからまーいいや。くらいでしたがw

キックスタンドもなんかちゃんと立ってくれず、
他にもありそーだなと思いましたが、左側の外殻以外は無事そうだったので、
とりあえず細かいとこは後にしようって事で、
エンジンがかかるかチェック!

ちょっとだけガソリンの匂いがしましたが、オーバーフローはしてなかったので、
倒れたついでにチョロっとこぼれただけと判断。
このガスでちょっとかかり難いかもと思いながらキック。

いつもどーりの感じで1発で掛かりました。

なんかバイクもめっちゃ軽傷?BMK!?
そこの駐車場で軽く走らせて確認してみましたが、
操作感もいつもどーり。特別違和感も感じなかったので、BMKと判断。

ハンドルにぶら下げてたコンビニ弁当は、袋も中身もボロボロになってたので、その場に捨ててきましたw

が!腹減って弁当を買いに走ったので、弁当なしで帰っては仕事になりませぬ。
とゆわけで、もう一度コンビニへGO。
ですが、さっき弁当を買ったコンビニへ戻るのは、全部バレバレな感じがして恥ずかしいので、いつもと反対方向のコンビニへw

走ってると、フロントタイヤもブレブレしてやがる。
スポークかフォーク、もしくは両方が歪んでるっぽいす。
まぁ調整でイケそーな感じだったので、変わらずBMKとして受理。

2件目のコンビニでは、全開で全身痛くないフリ!
両ヒザ・ヒジ血でてるけど、
ちょっと足は怪我してビッコ引ーてますけど何か?ぽい感じにて、
無事2個目の弁当をGET。

と、そこで気づきました。

ポケットに入れてたケータイと電タバがない!

落とした?

道路で?

コケて?

そもそも持ってた?

道路に落ちたら、車に踏まれちゃってね?

ヤバーーーーイ!


速攻戻りまして、現場検証開始!
コレのおかげで、自分がどれだけスライディングしたかとか把握しましたw

ケータイと電タバは、割と道のど真ん中に落ちてました。
落としたおかげで多少の傷は付いてるものの、どちらも無事。

つまり、

なんかケータイも電タバもめっちゃ軽傷!
KMKでありDMK!KDMK!もういいw


とゆわけで、明けて今日は次の日です。
全身痛くて、ベッドから起き上がるのに10分くらいかかりましたw

改めてバイクを確認すると、昨日気付かなかった箇所にもアチコチ傷がついてやがります。仕上がってる状態だったらペイントし直しとゆー、大惨事でした。

他にもナンバーやテール、ハンドル。左側のパーツはかなりの割合で、曲がってるか傷が入ってる感じですが、幸い、本チャンと決めて装着してる、割と値段の高い部品はまったく無傷であります!
とゆか、ほとんど自分が作った部分か、まだこれから変更予定な箇所だけ。

傷なんかはどーでもいいので、まだそのままにしときますが、走るのに肝心な部分は、
今日1日だけでほぼ元通りになると思われます。

曲がった部品達を見ると、さすがにテンション下がりますが、
どーやら特に金もかからず治せそうなメドがたったので、随分気が楽です。


バイクでコケたなんて、家族には心配させるだけなので話せませんが、
それもこれも軽く済んだから内緒にしとけるだけで、

もし昨日後続車がすぐ後ろにいたら、そのまま車に引かれてたでしょうし、
対向車が来てたら、跳ね飛ばされてたと思います。
良くて病院のベッドの上、悪ければ死んでたなーと思います。

SR乗り始めて1年。マジで気を引き締め直さないとイカンなと、
自分が死ぬだけならまだマシですが、結果、周りに迷惑かけたり、
訃報を聞かせたりはしたくねーなwと マジ思いました。今日はちょっと反省しますw





2 件のコメント:

  1. こんばんわ、天邪鬼こと金田と申します。
    お怪我がたいした事なくてよかったですね。実は僕も先日事故りましたw
    まぁまっすぐ走ってて横から車がいきなり車線変更してきてぶつけられたのですが・・・
    どちらにしてもこけるも事故るも何かしら自分に油断や慢心があるからなのでしょうね・・・
    大木さんのブログを読んで自分も改めて気を付けようと思いました。
    僕も怪我はまったくなかったのですがせっかくオーバーホールからあがってきたばかりなのにキックペダルに突っ込まれ。お気に入りのキックペダルが使い物にならなくなってしまったのとシャフトにがたがでてしまいました(ーー;)
    自分の身体よりもバイクを傷つけてしまった事が本当にショックで…改めて気を引き締めようと思いました。せっかく楽しいバイクライフなのに事故や転倒があると一気に気分も落ちちゃいますからねw
    お互いに気をつけましょう(^_^)/
    でも本当に身体もバイクも致命傷がなくてよかったですね。
    長々失礼致しました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    まさか天邪鬼さんまで事故ってらしたとは、思いもよりませんでした><;
    お怪我無かったとのことで、ひとまず安心ですが、キックペダル 痛いですねー(TT

    傷ついたバイクを見ると、ホントに凹みますw
    自分のSRは1日で走れるよーにと思ってましたが、
    カラダがアチコチ痛くて思うよーに作業が進んでおりません。。。

    いつか青いSRと一緒に走れるよーにちゃんと治しておきますw

    返信削除