2014/05/20

MEGA-BOY フレーム 01

とりあえずハードテールの仮組みが完了ました。

フレームのベースを取り付けるため、コチラ側も余分なモノを撤去。
こーゆー作業、結構メンドイっすw

バタバタと作業ってたので、途中の細かい画像は無いんですが、
フレームのシルエットをキメるのに、思いの外苦戦したので、比較画像だけあります。

以前の描いたイメージ図のまま作業を進めたトコロ、
スイングアームが伸びてる分、ロアフレームの曲がり部分が後ろにズレてしまい、なんとなくイケてません。実は一度がっつり溶接までしたんですが、一晩悩んで結局 溶接切りましたw
新たにパイプを曲げ直して、曲がり部分を前に7cmほどズラしました。
が、スイングアームに用意した鉄板と角度が合わなくなり、無理やり収めようとしてフレームの角度もなんだかボヤけて 全体的にイマイチな気がします。

このまま仕上げてもカッコ良くないぞと、再度やり直し。

スイングアーム側の鉄板は 後でまた修正する事にして、フレームのシルエットだけを考えて付け直しました。やっとなんだかシャキっとした気がします。

横のパイプも位置を決めて、仮付けまで完了。
まだちょっと修正したい箇所もありますが、概ねこのままでイケそーです。
とりあえず、フロント側のサブフレームまで完成してから、本溶接したいと思います。

そーなれば、いよいよスイングアームが切れます。ワクワクですw

たったこれだけの作業ですが、気をつけなきゃならないポイントとか、
かなり良い勉強になります。自分のやる時の為にw




0 件のコメント:

コメントを投稿