2014/05/27

圧縮・計測

さて、ここのトコロ点火やらなんやら、
アレコレやってきたのは、他のSR(特に大庭)と比べて、明らかにアイドリングにパンチが無いよーに感じるからだったワケですが、

キャブからの空気+燃料、点火系すべて新品、
一向に強くなった気配がしない(ほんの気持ち1%くらいは回復w)ので、
こーなるともう考えられるのは、圧縮不足だけかなと。。。。

仕事でエンジンの整備はしませんので、そんなの測る道具は持ってません。

仕方なので、買いましたよw

自分のバイクに、数回使うだけな上、目安程度にでも分かればいいやって事で、中華製の激安コンプレッションゲージ。


SR400の規定圧縮がたしか 8.5kg、
レシプロエンジンの下限が 7kg程度て話も目にしましたが、色々計測されてる方の情報を集めてみると、6kgくらいでも普通に走れちゃってるとか、そんなのも目にします。

古いエンジンで圧縮比を計ると、ショックもデカいらしいので、覚悟も必要ですねw

最初に書いたよーに、アレコレNEWパーツぶっ込んでるにも関わらず、
回復の気配が亡い時点で、もう覚悟はしていますwww

仮に圧縮に問題がなくても、前回の記事でも書いたよーに、
腰上OHは念頭に置いてるので、どんな結果が出ても覚悟の上ですw

ちゅわけで早速 計測してみましたが、何度もキックして疲れたので画像ありません。

メーカー規定 8.5kg
レシプロ下限 7kg
6kg でも走行可 とゆー情報がある上での計測結果は!






なんと5.5kg!!!!


ガビーン。。。。


ええw そりゃーもう何度も測りましたさw


5.5kgも一番良かった時の数値ですぁ~www


確かにこりゃショック デカいですねーw
まぁしかし、コレで不調の原因がハッキリとしました。圧縮不足で間違いないです。

白煙を人に指摘される程では無かったですが、
オイル交換時、量がほんの少し減ってたりしたのも、オイル上がりが原因かもしれません。気づかない程度に白煙も出てるのかもです。


ショックもデカいですが、覚悟もしてたので やっぱりか・・・とゆー感じですw
逆にやるべき事がハッキリして、モヤモヤが取れてスッキリです。


JUNK-BABY 次の課題は、腰上オーバーホールでやんす!
出来れば下まで割って、クランクも入れ替えたいですが、そんな予算はございませんので、オーバーサイズピストン使用で、強化パーツ無しの腰上OHにしたいと思います。

チューンではなく、修理ですw
おそらく、全部 純正パーツで直したとしても、かなりのパワーUP(正確には回復w)を体感できるとは思いますがw ちょっとだけ色気を出して、大きめのピストンを入れてみよーかと思います。


ああ~この気分回復には、1日はかかるかな・・・w


そしてちょと追記:
今回使った中華製のコンプレッションゲージ、なんとも信用ならないので、あくまでも目安にしかならないのは最初から承知だったんですが、針の動きも鈍くホントに信用ならないのでw とりあえずOFDORA内で一番調子の良さそうな 大庭のバイクの圧縮を計らせて貰って来ました。
なんどかやってるウチに、ゲージの使い方のコツも分かってきて、バラつきのある数値の中から、だいたい平均を取ってみると、大庭のSRはイイ時で8kg、平均で7.5kgくらいでした。
もう1台あった大庭の3号機も概ね同じ程度の数値。

測り方のコツを掴んでから、再度JUNK-BABY。
イイ時は8kg行く時もありましたが、平均でだいたい6.5kgってトコロでした。
キックするのも疲れてきて、数値が安定しないのもあるかもw

まぁ今すぐ走れなくなるって程の数字では無いのかもですが、
いずれにせよ要オーバーホールは変わらないと思います。

もっとちゃんとした機材で、ちゃんと測ってみたい気もしますが、
変わらず、もう腰上OHで行きます。
なにせもう、OH作業へ向けて妄想とワクワクが止まりません故w (やりたいだけとも言うw)


0 件のコメント:

コメントを投稿