2014/05/14

お涙ちょちょぎれ 故 シェード思考

人一倍 目が弱いのか、涙もろいのかw バイクで飛ばすと涙ちょちょ切れなんす。

涙で前が見えなくなって危ないのもあるけど、何より気分良くないのです。
ので、ココ最近はずっとゴーグル使用でござんした。

ヴィンテージ好きならド定番の、VIKING。

古めかしいデザインと、縞ベルト、なにより横のVIKINGの白タグが気に入って、半年くらい ほぼ毎日愛用しております。
が、なにせ当時物のデッドストックしかないこのゴーグル。
新品未使用とはいえ、そもそも最初から劣化してる感じが否めないワケでw
チープなスポンジもそろそろ限界な感じで、自分で張り替えようかと思ってたんですが、そもそも本来、オイラはゴーグルはしたくないのですYOw

VOSSのビーニーとただのサングラス!それを目指してたハズなので、初心に帰って 目の周りを改める事にしました。


バイクに乗り出して、一番最初に買ってお蔵入りしてたコイツ。
世界一有名なバイカーシェード、KD's

バイカーシェードといっても、造りはただのメガネです、メガネ。
とはいえ、50年以上ほとんど形を変えず、本物バイカーに愛用されてきたワケで、なんぞ秘密でもあるのかと淡い期待を込めて使用ってみましたが、

スーパー涙ちょちょ切れでしたw


これじゃオイラ バイク乗られへん・・・(TT)
と思い、次に手にしたのがコチラ

COOLBIKERS とかいうブランド名で、ヤフオクとかでもよく見ます。

メーカーの素性はよくわからないんですが、この金額でなんと調光レンズw
紫外線でレンズが黒く(正確には紫っぽいスモークに)なります。
おかげで、昼でも夜でも見やすく、風防も付いてるので、風の巻き込みも少なく、かなり優秀なシェードです。
7EYEと似てる感じですが、7EYEで調光レンズを選んだら、値段が10倍ですからねw

が、7EYEほど細部のデザインが洗練されてませんw 造りも金額相応です。
デザインは ほんの少しの差ですが、このほんの少しが重要でw
サイドに空いてる穴はなんなんでしょう。。これがめっちゃオモチャっぽいです。
レンズ自体のシルエットも、あとほんの少しだけ釣り上がってる角度を緩くすれば、かなりカッコ良くなると思うんですが。。
このデザインをかけてる自分が、どーしても好きになれないので却下w
似合う人には、お手頃価格で超オススメなんですがw


そんなこんなで しばらくの間、VIKING 一辺倒だったんですが、
もう一度違うシェードにチャレンジ!

日本のバイカーには たぶん結構有名な、UNCROWD。
の、CROWN というモデルです。
発売されたのが結構 前なので、今では在庫してるトコも少ないみたいです。
画像はグリーンレンズですが、3日間めちゃめちゃ探して やっと見つけました。

見た目はただのメガネ な感じですが、
UNCROWDの初期のシリーズは、フレームが少し後方に膨らんでいて、ほんのり風防な感じになってるんです。
そいつに期待を込めて、乗ってみましたが、

涙ちょちょ切れ ><;


やっぱこーゆーメガネメガネな感じのフレームに、カッコ良さ以外を求めてはいけないんでしょかw
それとも、スピード出すな!て事でしょーか。。。
けど、5~60年代はこーゆーのが最新で、みんなコレで乗ってたワケですよねw

Hells angels
米バイカーはもしかしたら そんなに飛ばさなくても 様になるかもしれないですが、

Rockers
英カフェレーサー達は飛ばしてたですよね?レースなんだし。飛ばす時用にゴーグル着用なんすか?(TT)


やっぱオイラにゃ ゴーグルがお似合いかしらねー。
と思って諦めて、サングラスonゴーグルとかで乗ってたんですが、

先日のSRミーティング。同行した3名、ことごとくサングラス。
特にFUCKINは普通のメガネメガネなワケですよ!

「涙ちょちょ切れるけど、普通に走れますよ」との事。

マジでw 超デンジャラスですやん。


ミーティングの帰り、なんとか走れるもんかなーと思い、
ゴーグル無しで何度かチャレンジしてみましたが、100km超えるぐらいから、お涙ちょちょ切れで前見えずw
"いのち大事に"に作戦を変更して、ゴーグル着用で帰って来ました。。。。


それから3日。
毎日 ゴーグル無し(イザという時の為に携帯はするw)でチャレンジしてますが、1つ発見がありました。
最初やっぱり 涙ちょちょ切れ(以下"NCCG"に略w)なんですが、
走りだして2~3km、なんと

涙が止まった。。。



どーやら 慣れるみたいですw
夏と冬の気温の差で、目にくる刺激の強さの違いから、NCCGに違いがあるのは承知してたんですが、しばらく刺激が続くと その刺激にも慣れてくるもんなんすね。

120kmくらいになると さすがに NCCGですが、街乗りする分には、
5月のこの時期なら、メガネメガネ(コレは以下"MM"とはしません、字ヅラがイイのでw)でも十分乗れちゃいそーです。

コレなら行けそう!と思い、先に載せた KD'sでも再チャレンジしてみました。
しばらくするとやはり慣れてくるものの、UNCROWDほどNCCGを防いでくれません><;
80kmくらいで なかなかのNCCG。
その場でUNCROWDに掛け替えてみると、やっぱり快適。
UNCROWDのフレーム形状、侮る無かれです!ちゃんと機能してますよコレはw

KD'sには、フレームサイズが20%大きい X-KD'sなるモノもありまして、
こっちも試してみたくてすでに購入済みなんですが、まだ届いてません。

ホントは、超ド定番KD's 1本に絞りたいトコロなんです。安い上に何より本物ですし、
ただ、サイズのデカい X-KD'sでも、UNCROWDほどの快適さは望めないんだろーなと思います。

こーなると、UNCROWDの他の風防っぽいフレームモデルも、気になります。

形も機能も かなり良さげな "BLUEBIRD" これ欲しいです。
まぁ CROWN も調子良さそうなので、すぐに買うコトは無いでしょーけどもw

UNCROWDのシェードは、造りもかなり丁寧な HAND MADE in JAPAN なんです。
実物を手にすれば分かりますが、質感もかなり良く、所有した満足度もたっぷりです。
なんですがw そのおかげで高いンスよww
KD'sは、実際には1000yenくらいで買えるトコもあります。ebayなんかじゃそれ以下でも買えます。
コレめちゃめちゃ重要なトコっすw
ラフにガンガン使い込んで、ぶっ壊れたら買い直せばいい。
丁寧にメガネケースにシェードを入れて持ち運ぶバイカーなんて、無しでしょうw
しかもUNCROWD 品薄で物によってはなかなか手に入らずなんです。それこそ嫌でも丁寧な扱いになっちゃうっすw

どっかのメーカーさん。
ちょっと劣化版でもいいのでw コピー作って、アジアで大量生産して 2500yenくらいで売り出しませんか?w
その際は アドバイザーとして参加しますので、是非ご一報くださいw
"もうちょっとこーしたら" ってのがあるんすよ。ロゴのデザインも請負いますのでw

いっそブランド名 "NCCG Bikers" なんてどーですかwww



※とりあえず、参考になればと楽天のアフェリエイトを貼ってます。
実際に購入した価格・お店と同じじゃないので、あしからず。




0 件のコメント:

コメントを投稿